ユーザー登録
文字サイズ

平成30年度認証保育所保育料補助

4/67

東京都中央区

認証保育所に児童を預けている保護者の方の経済的負担を軽減するため、認証保育所に支払う保育料の一部を補助します。
■補助条件
補助金の交付を受けるためには、次の全ての条件に該当することが必要です。
・児童および保護者が、月の初日現在、中央区に住んでいる(住民登録がある)。
・保護者が認証保育所と月極契約を結び、児童が申請月の初日現在、在籍している(一時預かり保育などの利用は対象外)。
・保護者(契約者)が保育料を滞納していない。
・認証保育所に支払っている保育料と、認可保育所に在籍した場合の保育料の差額が10,000円以上ある。
・保護者が就労などの理由により日中児童の保育の必要がある(認可保育所の入所基準を満たしている)。
■対象施設
都認証保育所(区外の施設も含む。区内の認証保育所の一覧は、別表2のとおり)
■補助金額
認証保育所に支払っている月額保育料と認可保育所に在籍した場合の月額保育料の差額に応じて補助金額を決定します(別表3のとおり)。
■申請手続き
区内の認証保育所に入所している場合は、保育所を通じて、申請に必要な書類を配布します。配布された申請書に必要事項を記入・押印の上、勤務証明書などの必要書類を添えて、入所している区内認証保育所へ提出してください。
なお、区外の認証保育所に入所している場合、申請に必要な書類は、区からご自宅宛てに直接郵送します。
■交付時期
補助金は、申請時に登録していただいた口座に4カ月ごと(9・1・4月)に振り込みます。
■その他
・補助金の対象となる、認証保育所との月極契約料金は、月220時間が上限となります。また、入所料、延長保育料、オプション料金、補食代、雑費などは含みません。
・認証保育所と月極契約をしていても、同時に他の保育所や公私立幼稚園などに在籍している場合は、補助金は支払われません。
・補助金の交付が決定されても、差額が10,000円未満となる月は補助対象外です。
◎詳しくはお問い合わせください。

・別表2

・別表3

問合せ:子育て支援課保育運営係【電話】3546-5422

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル