ユーザー登録
文字サイズ

区のおしらせ 中央 平成31年4月21日号

建物もあなたと同じ 健康診断

36/43

東京都中央区

私たちが定期的に健康診断を受けるように、建築物も定期的に調査や検査をして、常に健全な状態を保つ必要があります。
建築物の中でも、ホテル、百貨店、病院、事務所、共同住宅などの特定建築物の所有または管理している方には、建築物の状況について調査資格者などによる調査の結果を行政庁に報告することが義務付けられています。
また、エレベーターなどの昇降機や建築設備、防火設備も同様に検査・報告が義務付けられています。
建築物を所有または管理されている方は、対象となる建築物の規模や報告時期などを確認し、必ず結果を報告してください。
なお建築物、建築設備、昇降機および防火設備はそれぞれ報告が必要です。
※報告対象建物や報告時期など詳しくは、区のホームページや区役所5階建築課で配布しているパンフレットをご覧ください。

問合せ:
建築物について⇒建築課調査係【電話】3546-5455
設備・昇降機・防火設備について⇒建築課設備係【電話】3546-5461

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル