ユーザー登録
文字サイズ

区のおしらせ 中央 平成31年1月21日号

平成31年4月(第2回)保育園の入園・転園・月極延長保育 申し込み受付

19/26

東京都中央区

平成31年4月(第2回)の認可保育所・認定こども園(保育所部分)・地域型保育事業(家庭的保育事業・小規模保育事業・事業所内保育事業)の入園・転園・月極延長保育の申し込みを受け付けます。申し込み対象者・方法については、別表または区のホームページ、「平成31年度保育園のごあんない」をご覧ください。

●利用調整の対象
・4月(第1回)利用調整で内定しなかった方
・4月(第2回)受付期間中に新たに入園・転園・月極延長保育の申し込みをされた方
※4月(第2回)の利用調整は4月(第1回)の利用調整後に辞退などで空きが生じたクラスについて行います。

●4月(第1回)利用調整から変更のある方
4月(第1回)利用調整の結果、入所保留になった方で申請内容(家族や仕事の状況など)に変更のある方や希望園の変更をする方は、今回の受付期間内に「支給認定変更認定申請書兼申請内容変更届」を提出してください。変更がない方は第1回の申請内容で第2回の利用調整を行います。

●家庭的保育事業の利用調整
家庭的保育事業(保育ママ)の利用調整は、4月(第2回)の利用調整後、保育園に内定しなかった方で、家庭的保育事業の利用を希望している方を対象として行います。

【別表】
(1)対象
申し込み資格:就労または疾病その他の事由により家庭において必要な保育を受けることが困難、かつ集団保育が可能な子どもの保護者

(2)申し込み方法
受付期間:2月1日(金)~14日(木)午前8時30分~午後5時
※申し込みに関する全ての書類は、受付期間内に提出してください。提出されない場合は利用調整の対象となりません。
※土・日曜日、祝日は除きます。ただし、区内認可保育所・認定こども園では土曜日も申し込みを受け付けます(事前に園への連絡をお願いします)。
※区内認可保育所・認定こども園についても午後5時までの受け付けになります。

受付場所:区役所6階子育て支援課保育入園係、日本橋・月島特別出張所、中央区保健所、
日本橋・月島保健センター、区内認可保育所・認定こども園
※区内認可保育所のうち、新規開設する園では受け付けをしません。
※各提出書類は直接受付場所に提出してください。郵送での申し込みは受け付けません。
※家庭の状況によって必要書類が異なる場合があります。 必ず「平成31年度保育園のごあんない」で詳細をご確認ください。
※「保育の必要性を証明する書類」は、平成30年10月2日以降に発行されたものをご提出ください。
※日本において課税がされていない方は、年間収入申告書(会社発行の給与支給証明書を添付)をご提出ください。
※その他、必要に応じて書類の提出をお願いすることがあります。

【注意事項】
※申し込み方法について詳しくは、「平成31年度保育園のごあんない」をご確認ください。
※申し込み内容に虚偽、差異があった場合は、内定を取り消します。
※転園が内定した場合は、元の園には戻れません。内定を辞退した場合または内定が取り消しとなった場合は元の園も退園となります。
※申込期限が迫るにつれ、受付窓口は非常に混雑します。長い時間お待ちいただくこともありますので、期限に余裕を持ってお申し込みください。

問合せ:子育て支援課保育入園係
【電話】3546-9587

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル