ユーザー登録
文字サイズ

区のおしらせ 中央 平成30年9月1日号

中央区版ふるさと納税 ふるさと中央区応援寄附

1/67

東京都中央区

区では、区内在住者以外の方を対象とした新たなふるさと納税制度「ふるさと中央区応援寄附」を平成29年12月から開始しました。
平成29年度は皆さんからの温かいご支援により、個人の方々から68,160,450円のご寄附をいただきました。ご協力いただき、心より御礼申し上げます。

◆ふるさと中央区応援寄附の概要
寄附をいただく際に寄附金の活用方法を次の3つから選択していただきます。
(1)中央区の区政全般
区が必要とする分野に活用します。
(2)活用してほしい分野を指定
「教育」「健康・医療」「福祉」「文化」「まちづくり」など寄附する方が指定した分野に活用します。
(3)応援したい団体を指定
寄附する方が指定した団体の応援に活用し、団体の活動が充実することにより本区のさらなる発展を目指します。区内で活動する団体にとっても大きなメリットがあります。
◎指定があった団体は、区の審査会で支援金交付対象団体の適否を審査します。審査会で認定された団体に寄附金の7割を上限として支援金を交付します。なお、認定を受けられる団体の主な要件は別表のとおりです。
◎応援したい団体が支援金交付対象団体とならなかった場合や団体へ交付する支援金以外の寄附金は区の施策に活用します。

◆平成29年度寄附金額の内訳
(1)中央区の区政全般
240,000円
(2)活用してほしい分野を指定
242,450円
(3)応援したい団体を指定
67,678,000円
●支援金交付団体
8団体
・全銀座会
・東京中央大通会
・一般社団法人銀座通連合会
・銀実会
・日本橋北詰商店会
・銀座街づくり会議
・特定非営利活動法人言論NPO
・学校法人至善館
●支援金交付総額
47,332,500円
◎寄附は、通年で受け付けています。
皆さんからの温かいご支援をお願いいたします。
◎寄附の方法について詳しくは、区のホームページをご覧ください。

別表

問合せ:総務課総務係【電話】3546-5232

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル