ユーザー登録
文字サイズ

区のおしらせ 中央 平成30年6月21日号

区立住宅・区立高齢者住宅・区立ひとり親世帯住宅および区営住宅入居者募集

14/50

東京都中央区

◆区立住宅
主に中堅所得世帯の方を対象とする住宅です。
・主な申し込み資格
区内在住であること、または区内に2親等以内の親族が居住していること、同居親族がいることなど
◆区立高齢者住宅
満65歳以上(昭和28年7月3日以前の生まれ)の1人暮らし、または高齢者夫婦など(2人世帯高齢者)の世帯を対象とする住宅です。
・主な申し込み資格
区内に引き続き3年以上居住していること、自立して日常生活を営めることなど
◆区立ひとり親世帯住宅
18歳未満の児童のみを扶養している配偶者のいない世帯を対象とする住宅です。
・主な申し込み資格
区内に引き続き1年以上居住していること、同居者が18歳未満のみであることなど(平成30年7月3日現在)
◆区営住宅
主に低所得世帯の方を対象とする住宅です。
・主な申し込み資格
区内在住であること、同居親族がいることなど
◆共通
・申し込み資格(所得基準)
世帯の所得が別表3の所得基準の範囲内であること
・募集する住宅と戸数
別表3のとおり
・申し込みのしおりなどの配布期間
7月2日(月)まで
◎配布期間中(土曜日は除く)に、区役所5階住宅課および日本橋・月島特別出張所で配布します。
◎6月24日(日)、7月1日(日)は区役所1階でのみ配布します。
◎区のホームページからダウンロードすることもできます。
申し込み方法:7月5日 (必着)までに日本郵便(株)晴海郵便局留の郵送で申し込む。
◎申し込みは、各住宅区分1世帯につき1通です。申し込み資格、住宅の所在地、間取りなど詳しくは
申し込みのしおり、または区のホームページをご覧ください。

●別表3

◎今回の区営住宅は居室内で入居者の方がお亡くなりになった事実があります。
◎築地住宅は、定額家賃です。
◎築地住宅以外の区立住宅・区立高齢者住宅・区立ひとり親世帯住宅および区営住宅は、世帯の所得に応じた応能家賃です。
◎所得とは、給与所得者の場合、給与所得控除後の金額です。
◎区営住宅の所得基準は、世帯の人数に応じて変動します。上記の表は世帯人数2人とした場合のものを記載しています。
◎区営住宅は、世帯の所得が一定基準以下の世帯の場合について、申請により基準使用料を減免することができる制度があります。

問合せ:住宅課住宅管理係 【電話】3546-5467

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階