ユーザー登録
文字サイズ

区のおしらせ 中央 令和元年9月11日号

特別支援教室・通級指導学級

11/48

東京都中央区

小・中学校では、情緒障害などを対象とした特別支援教室を設置し、指導を行っています。
また、明正小学校の「ことばときこえの教室」については通級指導学級(言語障害・難聴)で指導を行っています。

■特別支援教室とは
区立小・中学校の通常の学級に在籍する児童・生徒が状況に合わせた適切な指導を、在籍する学級と別の教室で受けることができます。

■通級指導学級とは
区立小学校の通常の学級に在籍する児童が週1回程度、発達の状況に合わせた適切な指導を受けるために通う学級です。
通級指導学級では、個別指導を中心に必要な指導を行います。通級指導学級に通った日は在籍校での出席日数として扱われます。

■対象となる児童・生徒
区立小・中学校の通常の学級に在籍する児童・生徒で、基本的には全体的な知的発達に遅れはなく、通常の学級で行われる学習活動におおむね参加できる次のような児童・生徒が対象です。
特別支援教室:
・コミュニケーションがうまく図れない。
・相手の立場になって考えることが難しい。
・注意を集中し続けることが難しい。
・授業中に席を離れてしまう、質問が終わらないうちに答えてしまう。
・読む、書く、聞く、話す、計算する、推論するなどの特定の能力の習得が難しい。
・自宅で家族と話をするが、学校など特定の場面では話をすることがほとんどない。
通級指導学級:
・発音が不明瞭で何を言っているのよく聞き取れない。
・正しい発音ができない。
・話し始めの音をのばしたり、つまらせたりする。
・言葉の理解や表現することが苦手である。
・テレビの音を必要以上に大きくする、聞き返しや聞き違いが多い。

■相談・申し込み
令和2年度新1年生で利用を希望される方は、指導室特別支援教育係までお問い合わせください。申し込みの場合は面談などの日程について調整します。
現在、小・中学校に就学している方で利用を希望する方は在籍校にご相談ください。

問合せ:指導室特別支援教育係
【電話】3546-5631

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル