ユーザー登録
文字サイズ

区のおしらせ 中央 令和元年9月1日号

小学校特認校制度

11/67

東京都中央区

特認校制度とは、施設に余裕のある特定の学校(特認校)を通学区域に関係なく選択できる制度です。希望する場合は、学校の教育方針などを十分ご理解の上、申請してください。
案内冊子および申請書は、対象のお子さんがいるご家庭へ7月末に郵送しました。

対象:区内在住で令和2年4月に小学校1年生になる予定のお子さん
特認校:城東小学校、泰明小学校、京橋築地小学校(令和2年4月から)、常盤小学校、阪本小学校
申請手続き:希望する特認校の学校説明会に必ず参加し、その際に発行される「説明会参加済証」と「特認校就学申請書」を持参して、区役所6階学務課で申請してください。やむを得ず学校説明会に参加できないときは、前日までに学校へご連絡ください。なお、前日までに連絡がなく、説明会を欠席した場合は、特認校制度に申し込みできませんので、ご注意ください。
申請期間:10月1日(火)~21日(月)(土・日曜日、祝日を除く)午前8時30分~午後5時
学校情報の提供:別表1のとおり学校説明会などを実施します。詳しくは7月末に送付した「中央区立小学校案内」または各学校のホームページをご覧ください。

【別表1】

■個別の事情がある方へ(指定校変更について)
次のようなご事情がある場合は、指定校変更の手続きをすることで、特認校制度の申請者より優先して就学できます。
・身体的理由
・当該学区域内へ近々転居が確実
・兄姉が同時に在学(卒業した場合は除く)
・併設の区立幼稚園に在園(保育園は対象外)
・学童クラブ入会決定(決定まで仮受け付け)
※指定校変更は教育委員会との協議が必要です。詳しい事情を伺い、実態調査や証明書類の確認などを行います。
申請受付期間:9月13日(金)~30日(月)(土・日曜日、祝日を除く)午前8時30分~午後5時

問合せ:学務課学事係
【電話】3546-5514

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル