ユーザー登録
文字サイズ

区のおしらせ ちゅうおう 令和元年8月21日号

資源回収にご協力を~リサイクル活動に参加しよう~

10/42

東京都中央区

区では、さまざまな方法で資源を回収しています。皆さんのご協力をお願いします。

■町会などでの集団回収
町会・自治会、PTAなどの団体が日時や場所を決め、家庭から出る新聞や缶などの資源を持ち寄って回収業者に引き渡す、自主的なリサイクル活動です。
区では、集団回収に対し支援を行っており、活動団体の登録を随時受け付けています。回収量1kg当たり7円を助成する他、回収実績のある団体には、半期ごとに12,000円を助成します。詳しくはお問い合わせください。

■ごみ集積所での資源回収
回収曜日(別表1のとおり)に、新聞、びん、缶などの資源やプラスチック製容器包装を集積所で回収しています。

【別表1 地域別ごみ集積所の資源回収曜日】

□回収品目
(1)プラマークの日
・プラスチック製容器包装
⇒食料品や日用品などに使われているプラスチック製の「容器」や商品を包む「包装」で、「プラ」のマークが目印です。汚れているものは軽くすすぐか汚れを拭き取り、透明・半透明の袋に入れてください。
・ペットボトルのキャップ・ラベル

(2)資源の日
・新聞、段ボール、雑誌・雑紙(本、包装紙、紙箱、コピー用紙など)
⇒回収品目ごとに、ひもで束ねて出してください。
・びん(黄色のコンテナへ)、缶(青色のコンテナへ)
⇒中を軽くすすいで出してください。
・金属製のなべ・やかん・フライパン(青色のコンテナへ)
・スプレー缶・カセットコンロ用ガスボンベ(青色のコンテナへ)
⇒他の缶と分け、透明・半透明の袋に入れて出してください(中身を使い切ってから出してください)。
・ペットボトル
⇒キャップ・ラベルを外し、中を軽くすすぎ、つぶしてから透明・半透明の袋に入れて出してください。
※ペットボトルおよびプラスチック製容器包装で汚れが取れないものは「燃やすごみ」へ出してください。
※事業系の資源回収は有料です。袋の大きさに応じたごみ処理券を貼って出してください。
※資源回収は、当日の午前8時までに出してください。

■区の施設での拠点回収
回収箱設置施設(別表2のとおり)や小学校など(別表3のとおり)で、飲料用紙パックや食品用トレイなどご家庭から出た資源を回収しています。

【別表2 拠点回収の回収箱設置施設】

【別表3 学校などの拠点回収】

(※) 城東小学校・阪本小学校は、改築工事のため、それぞれ中央清掃事務所・坂本町公園で実施しています。
◎回収品目
・小学校および銀座・日本橋中学校・・・・飲料用紙パック、食品用トレイ、布類、廃食用油、蛍光管、電池類、体温計・血圧計・温度計(水銀式のもの)、小型家電(10cm×25cm以内のもの)および園芸用土
・ほっとプラザはるみ・・・・布類

問合せ:中央清掃事務所清掃事業係
【電話】3562-1523

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階