ユーザー登録
文字サイズ

区のおしらせ 中央 令和元年8月1日号

来年4月に小学校に入学するお子さんがいる方へ

4/48

東京都中央区

来春の入学に向けてお住まいの地域の指定校や特認校制度について知っていただくため、「中央区立小学校案内」を7月下旬に郵送しました。
また、各学校では教育方針や特色ある教育活動などを知っていただくため、学校公開を行っています。小学校案内または各学校のホームページにも学校公開の日程を掲載していますので、入学前に学校を知る機会としてご活用ください。
※8月7日(水)までに、小学校案内がお手元に届かない場合はご連絡ください。

■小学校特認校制度
区では、お住まいの住所に基づき指定されている小学校への就学を原則としていますが、ご希望により指定校以外の小学校を選択できる「特認校制度」を実施しています。
この制度では、全ての小学校を選択できるものではなく、特認校に指定されている学校のみを選択することができます。
特認校:城東小学校、泰明小学校、京橋築地小学校(令和2年4月から)、常盤小学校、阪本小学校
対象:区内在住の令和2年4月に小学校第1学年に就学予定のお子さん
申請手続:希望する特認校の学校説明会に必ず参加してください。その際に発行される「説明会参加済証」と「特認校就学申請書」を区役所6階学務課に持参の上申請してください。
なお、特認校就学申請書は「中央区立小学校案内」と併せて対象のお子さんのいるご家庭に送付しました。
申請期間:10月1日(火)~21日(月)
申請結果:11月上旬に申請結果を通知します。
受け入れ人数を超える申請があった場合には抽選を行います。実施日時などは別途対象の方へお知らせします。

■学校情報の提供
別表3のとおり、特認校の各校で学校公開を行っています。
※記載している公開日以外でも見学は可能ですので詳しくは、各学校のホームページをご覧ください。

【別表3】

■就学時健康診断
小学校入学前のお子さんが受診する就学時健康診断は、本年11月に実施しますが、本制度の申請の有無にかかわらず、通学区域の指定校で受診してください。詳しくは「区のおしらせ ちゅうおう」10月1日号に掲載予定です。

問合せ:学務課学事係
【電話】3546-5514

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル