ユーザー登録
文字サイズ

区のおしらせ 中央 令和元年7月21日号

育児支援ヘルパー事業

20/50

東京都中央区

妊娠中または出産後で育児や家事の支援を必要とする家庭に対して、区と契約した事業者から、ヘルパーを派遣することにより、母親の負担を軽減し、家庭における安定した子育てを支援する制度です。

対象:区内在住で、育児や家事の支援を必要とする出産前(母子健康手帳交付時)から出産後6カ月に達するまでの乳児がいる家庭
派遣時間:月~土曜日(祝日、年末年始を除く)の午前8時~午後6時までの時間帯で1日2時間
※初回は土曜日に派遣できません。
派遣日数:1回の妊娠につき15日が上限
利用者負担金:日額5,400円以内
※保護者の所得により異なります。
サービス内容:
・育児に関すること(授乳、沐もくよく浴、上のお子さんのお世話など)
・家事に関すること(掃除、洗濯、食事作り、買い物など)
※希望するサービス内容は事前にご相談ください。
利用方法:利用日の3日前まで(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)に母子健康手帳と前年の所得が分かる書類(課税証明書など)を持参して申し込む。
※利用申請書は区のホームページからダウンロードすることもできます。
※詳しくはお問い合わせください。

問合せ:子ども家庭支援センター事業係
【電話】3534-2103

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル