ユーザー登録
文字サイズ

区のおしらせ ちゅうおう 令和元年7月1日号

東京2020大会に向けて世界平和の願いを届けよう!折り鶴ウェーブ

68/69

東京都中央区

―中央区おもてなしプロジェクト―

オリンピック・パラリンピックは世界最大のスポーツと平和の祭典です。大会の中心となる選手村がある中央区では「折り鶴ウェーブ」を展開し、国内外に平和を発信していきます。
折り鶴ウェーブは東京2020大会を機に本区を訪れる方々に、平和と日本文化の象徴である折り鶴を手渡すおもてなしの取り組みで、区内観光案内所などで配布を行います。大会後には渡した折り鶴を通じて世界各地で鶴を折る取り組みが広がり、世界の恒久平和につながっていくことを目指します。

■全体スケジュール
2019.7.28~12.27:折り鶴募集
STEP1…紙を用意する
STEP2… 折り鶴を作る
STEP3…回収箱(※)に入れる
※区役所、日本橋・月島特別出張所に設置

2020.1以降:袋詰め
ボランティアを募集し折り鶴を袋詰め(今後ご案内)

2020.7~9(大会時):配布
中央区を訪れる方へ折り鶴配布

■折り鶴の募集
皆さんが作製した折り鶴を募集します。個人・団体は問いません。
募集期間:7月28日(日)~12月27日(金)
募集方法:15×15cmの紙をご用意いただき、折り鶴を作製してください。作製した折り鶴は、羽を開かず折り畳んだ状態で回収箱に入れてください。
※営利目的や特定の主張を目的とした表示がある紙での作製はご遠慮ください。
※回収箱は区役所や日本橋・月島特別出張所に設置します。

■キックオフイベント
事業開始に当たり、折り鶴を作製するイベントを開催します。
日時・会場:別表2のとおり

【別表2】

(※)「夢描き夢創るGINZA」イベント(NPO法人センター・オブ・ジ・アーツ主催)と同時開催

内容:
・折り鶴作製
・折り紙教室
・大会関連展示コーナー など
費用:無料

問合せ:オリンピック・パラリンピック調整担当課事業調整係
【電話】3546-5226

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル