ユーザー登録
文字サイズ

区のおしらせ 中央 令和元年5月11日号

地域防災フェア

45/48

東京都中央区

日時・会場など:別表1・2のとおり

【別表1】

※購入申込書に記載の会場(防災拠点)以外でも購入できます。
※選挙の投票日と重なった会場は、7月14日(日)に開催します。

【別表2 別表1の開催日に行けない方】
住宅用消火器の販売・回収と、簡易トイレ・家具類転倒防止器具などの販売を区役所・特別出張所で行います。

※時間は午前10時から午後3時までです。

対象:区内全世帯
内容:「地域防災フェア」を区内防災拠点(区立小中学校など)で順次開催します。
会場では、家庭での初期消火活動に欠かせない住宅用消火器を1本4,000円で販売します。また不要になった消火器を無料で回収します。
併せて、地震対策に欠かせない家具類転倒防止器具などと、震災時のトイレ対策に有効な簡易トイレを割引販売します。なお、希望する方には家具類転倒防止器具などの取り付けも行います。
緊急告知ラジオの頒布や建物の耐震補強相談、その他防災に関する各種相談なども行います。
取扱品目:別表3のとおり

【別表3 取扱品目】

※緊急告知ラジオを1台1,000円で有償頒布します(1世帯2台まで、すでに1台お持ちの方は2台目を頒布)。区民であることが確認できるものをご持参ください。
※詳しくは5月中旬に郵送するご案内チラシをご覧ください。
※上記の地域防災フェアとは別に、1人暮らし、寝たきりなどの65歳以上の方や障害のある方を対象とした、家具転倒防止器具の設置サービスを実施しています(設置の器具は地域防災フェアで販売されるものとは異なります)。器具代と取り付け費の1割が自己負担となります(障害のある方や非課税の方は無料となります)。

購入方法:5月中旬に区から郵送する申込書に必要事項を記載し、直接各会場にて現金でお支払いください。

問合せ:防災課普及係
【電話】3546-5510

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル