ユーザー登録
文字サイズ

区のおしらせ 中央 令和元年5月1日号

医療相談窓口 ~ご相談は専用電話で受け付けています~

16/66

東京都中央区

自分や家族が受けた診断や治療、薬など医療に関しての不安や疑問はありませんか。
「医療相談窓口」では、さまざまな医療に関する相談などをお受けするとともに、解決の糸口を探すお手伝いをしています。

受け付け日時:月~金曜日(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)午前9時~午後4時
業務内容:
・専任の相談員(看護師)が医療に関する相談や、区内の診療所・歯科診療所などに関する苦情および相談をお受けします。
・患者さんと診療所・歯科診療所などとの信頼関係の構築を支援します。
・中立的な立場から相談業務を行い、問題解決に向けた助言を行います。
・相談に当たっては、相談者のプライバシーを保護し、相談により不利益を被ることがないようにします。
例えばこんな時に:
・自宅付近の医療機関を知りたい。
・医療についてどこに相談したら良いのか分からない。
・医師や看護師などの職員の対応が気になる。
・治療についての説明を受けたが、その内容が分からない。
・薬の説明が分からない。
※医療行為における過失や因果関係の有無・責任の所在を判断・決定したり、診療所・歯科診療所などとの紛争の介入や調停はできません。また、医療機関の良しあしの判断や評価もできません。
相談専用電話:【電話】3545-1875
※病院に関しては、東京都医療安全支援センターにご相談ください。
東京都医療安全支援センター(患者の声相談窓口)【電話】5320-4435

問合せ:中央区保健所生活衛生課医事薬事係
【電話】3541-5937

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階