ユーザー登録
文字サイズ

区のおしらせ ちゅうおう 令和元年12月11日号

福祉に関する相談は民生・児童委員、主任児童委員へ

14/39

東京都中央区

民生・児童委員、主任児童委員は、地域の人々の福祉に関する相談に応じ、支援を行っています。

・生活や暮らしに関すること
・高齢者の福祉に関すること
・障害のある方の福祉に関すること
・一人親家庭の福祉に関すること
・児童、妊産婦の福祉に関すること

このようなことでお悩みの方、心配事をお持ちの方に各種サービス・制度などの紹介を行います。また、問題解決のために、区や関係機関との連絡・調整を行う橋渡しの役も務めています。児童福祉に関しては、主任児童委員が専門的な立場からの支援活動を行っています。
民生・児童委員、主任児童委員は、取り扱う相談などについて秘密を守ることが義務付けられています。
自宅には「東京都民生委員・児童委員」の門標を掲げていますので、福祉に関してお困りのことがありましたら、担当区域の民生・児童委員(別表のとおり)にご相談ください。
◎欠員区域にお住まいの方は、お問い合わせください。

【別表】民生・児童委員、主任児童委員名簿(12月1日現在)



◎日本橋地域の担当区域については「日本橋」の表記を省略しています。

問合せ:福祉保健部管理課庶務係
【電話】3546-5343

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階