文字サイズ
自治体の皆さまへ

駐輪場の定期利用申請の受け付け

11/44

東京都中央区

4月1日(木)からの定期利用について受け付けを行います。現在、定期利用をされている方も申請が必要です。

利用申請受付開始日:3月1日(月)
駐輪場・受付場所など:別表2のとおり

【別表2】

◎人形町二丁目地下駐輪場および銀座六丁目地下駐輪場を除く駐輪場については、区役所7階環境政策課交通対策係でも受け付けを行うことが可能です。

対象:
・区内在住で、駐輪場ごとに指定した利用駅(別表2のとおり)を利用して通勤・通学などを行い、駅から自宅までおおむね300メートル以上離れている方
・区外在住で、区外の駅から駐輪場ごとに指定した利用駅で下車し、駅からおおむね300メートル以上離れた中央区内に通勤・通学している方
利用料金:別表3のとおり
◎定期利用は月額制のみです。
◎障害者手帳の交付を受けているなどの場合には利用料の減免があります。減免の対象や必要な証明書類など、詳しくはお問い合わせください。

【別表3】

◎2カ月分以上の利用は、年度内に限ります。
◎学生は、申請の際に学生証などの提示が必要です。

利用上の注意:
・登録は1人1台1駐輪場です。
・ご自宅の駐輪場代わりとしては、利用できません。
・法人および業務による利用はできません。
利用申請から利用開始までの流れ:
(1)所定の受付場所(別表2のとおり)に必要事項を記入した「利用申請書」を提出してください。
◎利用申請書は各受付場所で配布する他、区のホームページからダウンロードすることもできます。
◎利用申請は、先着順で受け付けます。郵送での受け付けは行いませんので、必ず受付場所にお越しください。
(2)利用要件を審査後、「承認通知」および「利用者カード」が交付されます。
◎人形町二丁目地下駐輪場および銀座六丁目地下駐輪場については、自転車の大きさなどの検査も行います。要件を満たした方には「利用者識別カード」と「利用者識別札」が交付されます。
(3)利用者カードを用いて精算機で利用料金を納付すると、「利用証」が交付されます。
(4)利用証を自転車の見やすい位置に貼って、利用開始月から駐輪場を利用してください。
利用更新手続き:利用承認期間が満了するまでに翌月以降の利用料金を納付すれば、年度内に限り、駐輪場を継続して利用できます。
◎区役所での受け付けは、承認通知の交付まで行います。利用者カードと利用証の交付および更新手続きは、所定の受付場所のみで行います。
◎人形町二丁目地下駐輪場および銀座六丁目地下駐輪場の申請受け付けなどは、それぞれの駐輪場のみで行います。
利用料金の還付:転出などにより、駐輪場の利用を中止する場合は、納付済みの利用料のうち還付申請を行った翌月以降の利用料を還付します。
一時利用について:一部の駐輪場において時間単位での一時利用ができます。詳しくは、区のホームページをご覧ください。

問合せ:環境政策課交通対策係
【電話】3546-5443

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU