文字サイズ
自治体の皆さまへ

児童扶養手当が変わります

14/44

東京都中央区

≪障害年金を受給しているひとり親の方へ≫

児童扶養手当法の改正により、3月分から、障害年金を受給している方の児童扶養手当の算出方法が変わります。

■制度の変更点
これまでは、障害年金額が児童扶養手当額を上回る場合には、児童扶養手当を受給できませんでした。
今回の改正により、障害年金の子の加算部分の額との差額を児童扶養手当として受給できるようになります。

■申請期間
3月1日(月)に支給要件を満たしている方は、6月30日(必着)までに申請してください。3月分の手当から支給されます。
◎7月1日(木)以降に申請があった場合は、翌月分から支給されます。

■申請方法
郵送または区役所6階子育て支援課窓口で申請する。
◎受給者の状況によって必要書類が異なりますので、まずは問合せ先までご相談ください。
◎既に児童扶養手当の認定を受けている方の申請は原則不要です。

■支給月
3月分と4月分の手当は5月以降に支給されます。

■注意点
・令和2年度所得が所得制限額を超過している場合や、事実婚が疑われる場合などは児童扶養手当が受給できないことがあります。
・障害年金以外の公的年金などを受給している方は、制度の変更はありません。

**********
問合せ:子育て支援課子育て支援係
【電話】3546-5350

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU