文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和2年分 確定申告

11/30

千葉県長南町

確定申告書作成会場を次のとおり設置します。
場所:茂原税務署 2階会議室
設置期間:2月16日(火)〜3月15日(月)
※土、日および2月23日(火)を除く
受付時間:8時30分〜16時(提出は17時まで)
相談時間:9時〜17時
※会場が混雑している場合には、受付を早めに締め切ることがありますので、なるべくお早めにお越しください。

提出期限と納付期限

※預貯金口座からの振替納税を利用されている方は、「振替納付日」欄の日に口座振替となります。

■税理士による無料申告相談
日時:2月8日(月)〜15日(月)
場所:茂原税務署 2階会議室
※譲渡所得(土地、建物および株式などの譲渡)のある方や所得金額が高額な方、相談内容が複雑な方(住宅ローン控除適用1年目を含む)は、ご遠慮ください。

■医療費控除を受けるための手続きが変わりました!
平成29年分の確定申告から、領収書の提出の代わりに『医療費控除の明細書』の添付が必要となりました。
なお、医療保険者から交付を受けた医療費通知を添付すると、明細の記入を省略できます(医療費通知とは、健康保険組合等が発行する「医療費のお知らせ」などです)。
※平成29年分から令和元年分までの確定申告については、医療費の領収書の添付または提示によることもできます。
※医療費の領収書は自宅で5年間保存する必要があります(税務署から求められたときは、提示または提出しなければなりません)。

■申告書にはマイナンバーの記載が必要です!
確定申告書等を税務署へ提出する際は毎回、「マイナンバーの記載」と「本人確認書類の提示または写しの添付」が必要です。

◇本人確認書類((1)または(2)のいずれか)
(1)マイナンバーカード(個人番号カード)
(2)番号確認書類+身元確認書類
※番号確認書類…通知カード、住民票の写し(マイナンバーの記載があるもの)など
※身元確認書類…運転免許証、公的医療保険の被保険者証、パスポートなど

■確定申告書等作成コーナー
国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」で所得税、消費税の確定申告書が作成できます。
【URL】www.keisan.nta.go.jp

問合せ:茂原税務署
【電話】22-2166(代表)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU