ユーザー登録
文字サイズ

区のおしらせ ちゅうおう 令和2年9月21日号

令和3年度 区立認定こども園園児募集(短時間・幼稚園部分)

6/34

東京都中央区

■認定こども園について
認定こども園は、小学校就学前の子どもの教育と保育を一体的に提供するとともに、子育て支援事業を行う施設で、幼稚園機能と保育所機能の両方の役割を果たします。
3・4・5歳児については、幼稚園の利用児と保育園の利用児が同じ居室で一緒に教育・保育を受けます。
各認定こども園の詳細は別表1のとおりです。

【別表1】

■申し込み資格
区内在住で、集団保育が可能な3・4・5歳児の子どもの保護者

■対象年齢・募集人数
別表2のとおり

【別表2】

(※)下のクラスから進級する人数を定員から除いた人数になります。
◎ 4・5歳児については、下のクラスからの進級で、定員に空きがない場合があります。その場合は抽選で順番を決め、空き次第順次ご案内します。

■申込書の配布・受付期間
10月26日(月)~30日(金)午前8時30分~午後5時(区立認定こども園についても午後5時までの受け付け)
◎申し込みに関する全ての書類は、申込期限までに提出してください。受付期間内に提出されない場合は、抽選の対象になりません。

■配布・受付場所
・区役所6階保育課保育入園係
・区立認定こども園(京橋こども園・晴海こども園)
◎各提出書類は、直接受付場所に提出してください。郵送での申し込みは受け付けません。

■提出書類
子どものための教育・保育給付認定申請書兼認定こども園入所申込書
◎その他、必要に応じて各種証明書などの提出をお願いすることがあります。
◎希望園は、京橋こども園、晴海こども園のどちらか1つをお選びください。
◎勝どきこども園および阪本こども園は、直接、園にお申し込みください。
◎阪本こども園への入園について詳しくは、阪本こども園専用ホームページをご覧いただくか、学務課学事係にお問い合わせください。
◎こども園以外に、通園区域の区立幼稚園を同時に申し込むことができます。

■入園の内定と補欠
11月下旬に入園者を決定します。
申込者が募集人数を超えた場合は抽選により内定者を決定します。兄弟姉妹が同じこども園(短時間・幼稚園部分)に在籍している場合は優先取り扱いとし、先に抽選を行います。
入園の決定は、内定したこども園での面接・健康診断を行った後となります。内定しなかった場合は補欠となり、内定辞退などで空きが出た際に、抽選時に決まった補欠順位に従ってご案内します。

**********
問合せ:保育課保育入園係
【電話】3546-5387
・阪本こども園への入園について
学務課学事係【電話】3546-5512
阪本こども園専用ホームページ【HP】https://shibusaka.jp/

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階