ユーザー登録
文字サイズ

区のおしらせ ちゅうおう 令和2年6月11日号

特殊詐欺にご注意を!

18/22

東京都中央区

区内でオレオレ詐欺や還付金詐欺などの特殊詐欺の被害が多数報告されています。十分にご注意ください。

■給付金詐欺
特別定額給付金について、区役所から現金自動預払機(ATM)の操作や受給手数料の振り込み、メールを送り、URLをクリックして申請手続きを求めることは絶対にありませんので、ご注意ください。

■オレオレ詐欺
息子や孫などの親族を装って電話をかけ、現金やキャッシュカードなどをだまし取る手口です。警察官や銀行員、デパートの販売員など複数の関係者を装って、連続して電話をかけてくる場合もあります。個人情報を聞き出して、自宅に強盗に入るなど、凶悪化した事例もあります。

■還付金詐欺
区役所の職員を装い、「保険料の払い戻しがある。期限が過ぎているので銀行で手続きが必要だ。」などと電話で話し、ATMを操作させるなどの方法で、お金を振り込ませる手口です。区役所からこのような電話をかけることは絶対にありません。
不審な電話は、いったん切って家族や友人に相談するか、警察に連絡しましょう。

■架空請求詐欺
はがきや電子メールなどを利用して、実際には存在しない裁判など架空の事実を口実に金銭を請求する手口です。裁判所や法務省などをかたり、「訴訟最終告知のお知らせ」などという名目のはがきなどが届いた場合は、決して記載された連絡先に電話せず、警察(110番)または消費者ホットライン(188番)に相談してください。

■自動通話録音機の無料貸し出し
電話を利用した振り込め詐欺などの被害防止に大変有効な自動通話録音機を、無料で貸し出しています。
対象:65歳以上の区民が居住する世帯
申請方法:区役所1階危機管理課で、申請書に必要事項を記入して申し込む。
◎本人確認書類(運転免許証、保険証など)をお持ちください。
注意事項:
・通信環境、緊急通報システムとの併用などの条件により設置できない場合があります。
・貸し出し台数に限りがあります。

**********
問合せ:
危機管理課危機管理担当【電話】3546-5087
中央警察署【電話】5651-0110
久松警察署【電話】3661-0110
築地警察署【電話】3543-0110
月島警察署【電話】3534-0110

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階