ユーザー登録
文字サイズ

区のおしらせ ちゅうおう 令和2年5月21日号

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた本区の取り組み

20/21

東京都中央区

■本区の対応方針
[施設の運営]
・継続する施設
区役所、日本橋・月島特別出張所、中央区保健所、日本橋・月島保健センター、おとしより相談センター、マイホーム新川・はるみなどの入所・通所施設、浜町メモリアル、セレモニーホール、休日応急診療所などの医療施設、公衆浴場

・休業する施設
区民施設および学校の施設開放などは、7月末まで休業とします。
学校、幼稚園および継続する施設で挙げている以外の社会福祉施設は、緊急事態宣言が延長された場合、その期間中休業とします。
◎学校・幼稚園や社会福祉施設で行っているプレディなどの事業については、個々の状況に応じて各施設にて対応します。
◎休業の周知については、ホームページ、施設での貼り紙などにより、引き続き適切な広報を行います。

[イベント・会議などの取り扱い]
8月までに予定されている区主催のイベントおよび会議などについては、原則として、延期または中止とします。なお、9月以降のイベントなどについても、内容や対象者などに関し、特に感染リスクを伴うものについては、適宜、延期または中止の判断を行います。
◎イベントには、規模を問わず講座、講習会、講演会を含みます。
◎国および都の判断の状況などを踏まえ、適宜、柔軟に見直します。

問合せ:危機管理課危機管理担当
【電話】3546-5087

■長期化を見据えた福祉サービスの充実
[子育て世帯向け支援策]
・出産支援祝い品の追加支援
妊婦の感染防止のため、追加でタクシー券1万円を贈呈します。
◎令和2年5月7日以降に妊娠していることが確認できる方で、申請日に区内在住の方が対象です。
◎詳しくは、区のホームページをご確認ください。

問合せ:子育て支援課子育て支援係
【電話】3546-5350

・子育て相談
育児に不安やストレスを感じる保護者をケアするため、あかちゃん天国のスペースを活用し、子育て相談を実施します(完全予約制)。
◎詳しくは、子ども家庭支援センター「きらら中央」または各児童館(佃・勝どきを除く)へお問い合わせください。

・買い物代行サービス
食料品などを販売する店舗などの入場制限に伴い、親子連れで入場することを断られる場合があることから、保護者に代わって買い物を行うヘルパーを派遣します。現在の「育児支援ヘルパー」「ひとり親家庭ホームヘルプサービス」の要件を拡大し、別枠で利用可能とします。
◎詳しくは、区のホームページをご確認ください。

問合せ:
・育児支援ヘルパーについて
子ども家庭支援センター「きらら中央」【電話】3534-2103
・ひとり親家庭ホームヘルプサービスについて
子育て支援課子育て支援係【電話】3546-5350

[高齢者の見守り活動]
・いきいき館(敬老館)「お元気ですか?コール」
いきいき館では日頃から、孤立防止・生きがい推進担当職員が、施設の利用が少ない登録者やひとり暮らしの登録者を対象に健康状態や生活状況、施設への要望などをお聞きする電話「お元気ですか?コール」を実施しています。今回の休業に伴い、対象を全登録者に拡大します。

問合せ:高齢者福祉課高齢者活動支援係
【電話】3546-5716

・ひとり暮らし高齢者などへの電話による見守り活動
5月を高齢者の見守り活動強化月間と位置付け、民生委員がひとり暮らし高齢者実態調査の名簿を活用して電話による健康状態や生活状況、困りごとなどの聞きとりを行います。
気になる方がいた場合は、おとしより相談センターなどへ情報をつなぎ対応します。

問合せ:介護保険課地域支援係
【電話】3546-5379

[健康の維持・増進]
・在宅による中央粋なまちトレーニングの促進
「中央粋なまちトレーニング(略称:粋トレ)」を在宅で実施できるような取り組みを継続します。

問合せ:高齢者福祉課高齢者活動支援係
【電話】3546-5716

■PCR検査センターの設置
[実施期間]
5月11日(月)~7月末まで(予定)の週5日(火~土曜日、ただし祝日を除く)午後1時30分~3時

[設置場所]
中央区休日応急診療所(佃2-17-8)
◎開設期間中は、中央区休日応急診療所および中央区休日応急薬局を休止します。これに伴い、京橋休日応急診療所(銀座1-25-3 京橋プラザ内)の診療時間を拡大するとともに院内調剤を行います。
・土曜日 午後5時~10時
・休日 午前9時~午後10時

[対象者・件数]
・区内医療機関(かかりつけ医)を受診した区民で、医師が検査を必要と判断したもの(20件/1日)
・中央区保健所が実施する接触者検診(10件/1日)
◎医療機関を通じた申し込みが必要です。

問合せ:中央区保健所コールセンター
【電話】3541-5254

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階