ユーザー登録
文字サイズ

区のおしらせ ちゅうおう 令和2年5月11日号

軽自動車税(種別割)の納期限・減免の手続きは6月1日(月)まで

25/41

東京都中央区

4月1日現在、軽自動車など(原動機付自転車などを含む)を所有する方へ軽自動車税(種別割)の納税通知書を5月11日(月)に郵送します。
お近くの金融機関、郵便局、コンビニエンスストアまたは区役所2階税務課、日本橋・月島特別出張所で6月1日(月)までに納めてください。
なお、納税通知書には、車検を必要とする車両のための継続検査用納税証明書が付いています。大切に保管し、使用してください。
◎モバイルレジによる納付もできます。納付方法は金融機関から引き落とすモバイルバンキングとクレジットカード払いがあります(モバイルバンキングを利用する方は、金融機関にモバイルバンキングの利用手続きが必要です)。
◎モバイルレジで支払った場合、納付書に付属した継続検査用納税証明書は使用できません。継続検査用納税証明書が必要な場合は、上記金融機関などで納めてください。
◎納税証明書に納付いただいた金額が反映されるまで2週間程度の期間を要します。モバイルレジで納付後納税証明書などが必要な方は、反映後に窓口か郵送により申請してください。

■障害のある方を対象とした減免
対象:
(1)身体または精神に障害のある方が所有する軽自動車などで次に該当する場合
・本人が主として運転する場合
・生活を共にする方が、本人の通院などのために運転する場合
・障害のある方のみで構成される世帯(1人暮らしの場合も含む)で、常時介護する人が運転する場合
(2)障害のある方が主として利用するための構造となっている軽自動車など
◎減免に該当する障害区分・等級および必要書類など詳しくはお問い合わせください。

問合せ:税務課管理係
【電話】3546-5267

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階