ユーザー登録
文字サイズ

区のおしらせ ちゅうおう 令和2年4月1日号

令和2年度健康診査・がん検診

15/45

東京都中央区

5月から健康診査・がん検診を実施します。健(検)診内容などについては別表2のとおりです。

【別表2】

◎会社の健康保険に加入している40歳以上の方(被扶養者を含む)は、区の健康診査を受診できません。勤務先または加入している健康保険組合などにお問い合わせください。
◎検査データ活用健診は、人間ドックまたは事業者による健診の検査結果を活用することで、特定健康診査の検査内容を一部省略することができます(人間ドックまたは事業者による健診の検査結果を区へ提出することの同意が必要です)。

◎年齢は令和3年3月31日時点の年齢です。

対象の方には、別表3のとおり順次「がん検診等受診券」を送付します。この期間より早く受診したい方はご連絡ください。

【別表3】

費用:無料(ただし、精密検査および健診内容以外の検査は受診者負担)
◎健康保険組合が実施する特定健康診査を区の健診実施医療機関で受診する場合は、追加項目(別表4のとおり)を合わせて受診できます(区の健診期間中のみ)。ご希望の方は、特定健康診査を受診する医療機関にお問い合わせください。
◎50歳以上偶数歳の方の胃がん検診の検査方法は、「胃部エックス線検査」または「胃内視鏡検査」のいずれかを選択して受診することができます。

【別表4】

(※)要介護・要支援の方は除きます。
◎太枠については、医師が必要と認めた時は健康保険組合などの特定健康診査として実施されます。それ以外の場合は区の追加項目として実施します。

■令和2年度事業変更に伴うお知らせ
高齢者の特性を把握するためのフレイル予防健診を実施します。今後の心と体の健康づくりにお役立てください。詳しくは別表2をご覧ください。

**********
問合せ:福祉保健部管理課保健係
【電話】3546-5397

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階