ユーザー登録
文字サイズ

区のおしらせ ちゅうおう 令和2年10月21日号

令和3年4月認可保育園などの入園・転園・延長保育申し込み受け付け(1)

4/44

東京都中央区

令和3年4月からの認可保育園・認定こども園(長時間・保育所部分)・地域型保育事業(家庭的保育事業・小規模保育事業・事業所内保育事業)の入園・転園・月極延長保育の申し込みを受け付けます。

■初めて認可保育園などに申し込む方
認可保育園などの申し込みに関する手続きや必要書類などについて記載している「令和3年度保育園のごあんない」をお読みいただいた上でお申し込みください。
「令和3年度保育園のごあんない」配布場所:区役所6階保育課保育入園係、日本橋・月島特別出張所、中央区保健所、日本橋・月島保健センターなど

■令和3年2月4日までに出産予定の方
出産前に4月入園の申し込みをすることができます。
申し込みには、通常の申し込みに必要な書類の他、母子健康手帳(表紙と分娩予定日が記載されたページ)の写しが必要です。
令和3年2月4日までに生まれた場合は、4月利用調整の対象となりますが、当該日までに生まれなかった場合は、4月1日時点で生後57日に満たないため5月利用調整から対象となります。
お子さんの出生届を提出されましたら、保育課保育入園係へ出生証明書の写しを提出してください。入園が内定しても書類の提出がない場合は、内定取り消しとなります。

■既に入園・転園・月極延長保育を申し込んでいる方
現在の申し込みは、令和2年度内に限り有効となります(ただし年度内であっても支給認定証の有効期間が切れた場合は、申し込みも有効期間切れとなります)。令和3年度も引き続き入園などを希望される場合は、受付期間内に改めて申し込みが必要となります。申し込みがない場合、令和3年4月以降、利用調整の対象になりませんのでご注意ください。

■転園を申し込む方
転園が内定した場合、いかなる理由があっても、元の園には戻れません。転園内定を辞退する場合、または内定が取り消しとなった場合は、元の園も退園となります。

■申込時の注意事項
全ての申し込みにおいて、復職予定での申込時と異なる勤務先に育休明けから就労する場合や、申し込み児童以外の子の妊娠・出産予定がある場合などは、申込時と入園・転園の内定・決定時の状況に差異が生じているため、内定・決定が取り消しになる場合があります。申込時と家庭・就労などの状況に変更が起きたときは、申込締め切り日後であっても、速やかに保育入園係へご連絡ください。

■認可保育園などの新規開設予定
令和3年4月に京橋地域に1園、日本橋地域に3園、月島地域に1園の私立認可保育園・私立認定こども園が開設される予定です(別表1のとおり)。

【別表1】新規開設園一覧

◎キッズラボ水天宮前園は、小規模保育事業からの移行です。
◎開設時期、定員は変更になる場合があります。
◎阪本こども園の定員は、保育所部分のみの数字です。
◎定員の内訳は「令和3年度保育園のごあんない」をご覧ください。

**********
問合せ:保育課保育入園係
【電話】3546-9587・5387

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階