ユーザー登録
文字サイズ

区のおしらせ中央 平成29年10月21日号

平成30年4月認可保育園などの入園・転園・延長保育申し込み受け付け

12/50

東京都中央区

平成30年4月からの認可保育園・認定こども園(長時間・保育所部分)・地域型保育事業(家庭的保育事業・小規模保育事業・事業所内保育事業)の入園・転園・月極延長保育の申し込みを受け付けます。

■初めて認可保育園などを申し込む方
申し込みに関する手続きや必要書類などについて記載している「平成30年度保育園のごあんない」をお読みいただいた上で、お申し込みください。
○保育園のごあんない配布場所
区役所6階子育て支援課保育入園係、日本橋・月島特別出張所、中央区保健所、日本橋・月島保健センターなど

■平成30年2月4日までに出産予定の方
出産前に4月入園の申し込みができます。申し込みには、通常の申し込みに必要な書類の他、母子健康手帳(表紙と分娩予定日が記載されたページ)の写しが必要です。
平成30年2月4日までに生まれた場合は、4月利用調整の対象となりますが、当該日までに生まれなかった場合は、4月1日時点で生後57日に満たないため5月利用調整から対象となります。
お子さんの出生届を提出されましたら、子育て支援課保育入園係へ出生証明書の写しを提出してください。入園が内定しても書類の提出がない場合は、内定取り消しとなります。

■既に入園・転園・月極延長保育を申し込んでいる方
現在の申し込みは、平成29年度内に限り有効となります(ただし、年度内であっても支給認定証の有効期間が切れた場合は、申し込みも有効期間切れとなります)。
平成30年度も引き続き入園などを希望される場合は、受付期間内に改めて申し込みが必要です。申し込みがない場合、平成30年4月以降、利用調整の対象になりませんのでご注意ください。

■転園を申し込む方
転園が内定した場合、元の園には既に別のお子さんをご案内しているため、元の園には戻れません。転園内定を辞退する場合または内定が取り消しとなった場合は、元の園も退園となります。

■申込時の注意事項
いずれの申し込みにおいても、復職予定での申込時と異なる勤務先に育休明けから就労する場合や、申し込み児童以外の子の出産予定がある場合など、申込時と入園・転園の内定・決定時の状況に差異があると、内定・決定が取り消しになる場合があります。申込時と家庭・就労などの状況に変更が起きたときは、申込締め切り日後であっても、速やかに保育入園係へご連絡ください。

■認可保育園の新規開設予定
平成30年4月に日本橋地域に1園、月島地域に2園の私立認可保育園が開設予定です。
○新規開設園
別表1のとおり

■対象・申し込み方法
別表2のとおり

■平成30年1-2月入園の申し込み
平成30年1-2月入園の申し込み方法は、4月入園と同じです(ただし、受付期間については4月(第1回)と同様になります)。
申し込みをすることにより、4月以降も有効として取り扱います。なお、3月入園の取り扱いはありません。

■保育園入園出張相談
日時・会場は別表3のとおりです。事前の申し込みは不要です。保育園の入園に関して相談したいことがある方はぜひお越しください。

問合せ:子育て支援課保育入園係
TEL/3546-9587

別表1

◎開設時期、定員は変更になる場合があります。
◎定員の内訳は「平成30年度保育園のごあんない」をご覧ください。

別表2
(1)対象

(2)申し込み方法(平成30年1-2月入園の受付期間は、4月(第1回)と同様です)

◎申し込みに関する全ての書類は、受付期間内に提出してください。提出されない場合は利用調整の対象とな
りません。
◎第2回利用調整は、第1回で内定しなかった方、第2回受付期間中に新たに申し込んだ方を対象として行います。
◎家庭的保育事業(保育ママ)の利用調整は、第2回利用調整後に行います。
◎土・日曜日、祝日は除きます。ただし、区内認可保育園・認定こども園では土曜日も申し込みを受け付けます。
◎区内認可保育園・認定こども園についても午後5時までの受け付けです。

◎区内認可保育園のうち、新規開設する園では受け付けをしません。
◎各提出書類は直接受付場所に提出してください。郵送での申し込みは受け付けません。
◎ 提出に際して質問などがある場合は、区役所6階子育て支援課保育入園係での受け付けをお願いします。保育
入園係以外での受け付けは、申込書類の受領のみとなります。

◎家庭の状況によって必要書類が異なる場合があります。
◎「保育の必要性を証明する書類」は、平成29年10月2日以降に発行されたものをご提出ください。
◎平成29年1月1日現在中央区に住民登録がない方は、課税証明書をご提出ください。
◎日本で課税がされていない方は、年間収入申告書(会社発行の給与支給証明書を添付)をご提出ください。
◎その他、必要に応じて書類の提出をお願いすることがあります。
注意事項
◎申し込み方法について詳しくは、「平成30年度保育園のごあんない」をご確認ください。
◎申し込み内容に虚偽、差異があった場合は、内定を取り消します。
◎転園が内定した場合は、元の園には戻れません。内定を辞退した場合、または内定が取り消しとなった場合
は今通っている園も退園となります。
◎申込期限が迫るにつれ、受付窓口は非常に混雑します。長い時間お待ちいただくこともありますので、期限
に余裕を持ってお申し込みください。

別表3

◎区役所6階子育て支援課保育入園係でも、相談を受け付けます。
◎12月以降の出張相談の予定は区のホームページでご確認ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル