ユーザー登録
文字サイズ

平成30年度介護保険料の決定

4/45

東京都中央区

65歳以上の方の平成30年度の介護保険料を決定しましたので、介護保険料納入通知書兼介護保険料特別徴収開始通知書を6月中旬に発送します。
◆保険料の納入方法
・特別徴収
老齢年金や退職年金などの受給額が年額180,000円以上の方は、原則、年金の定期支払い(年6回)の際、あらかじめ年金から保険料が差し引かれます。
・普通徴収
特別徴収の対象とならない方は、区から送付される納付書または口座振替により保険料を納めます。
なお保険料は6月から翌年3月までの年10回で納付します。各月納期分の納付書と、年間保険料の一括用納付書を同封しています。一括で納付できる方は、ご協力ください。コンビニエンスストアでも納付できます。
◆平成30年1月2日以降に転入された方や、住所地特例施設に入所されている方
6月に所得状況を前住所地などに照会し、その後決定しますので、納入通知書は7月以降に送付します。
◆保険料の減免
災害などの特別な事情により保険料を支払うことが一時的に困難な場合は、保険料の徴収猶予や減免制度があります。
問合せ:介護保険課介護認定係【電話】3546-5641

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル