ユーザー登録
文字サイズ

区のおしらせ 中央 令和元年8月1日号

国民健康保険被保険者証の更新

5/48

東京都中央区

現在お使いの保険証(国民健康保険被保険者証)は、9月30日(月)が有効期限です。10月1日(火)から有効の保険証は世帯ごとにまとめて、9月中旬に世帯主宛てに簡易書留で郵送します。
※居住状況が確認できない方や、保険料を長い間滞納している方は、区役所に来庁いただき、住所などの確認や保険料の納付相談をした上でお渡しする場合があります。

■国民健康保険の資格に変更があった方
住所が変わった方や勤め先の健康保険に加入された方など、国民健康保険の資格に変更があった場合は、早めに手続きをしてください。

■新しい保険証の送付時期に自宅での受け取りが難しい方
入院やお住まいの建て替えなどで郵便の受け取りが難しい方は、保険証の受け取り方法をご相談ください。事前に手続きしていただくと、窓口で受け取るか、送付先を変更できる場合があります。
※窓口で受け取る場合は、来庁される方の運転免許証やパスポートなどの顔写真付きの本人確認書類が必要です(被保険者と別世帯の方が代理人として来庁される場合は、窓口での受け取りはできません)。

問合せ:保険年金課資格係
【電話】3546-5364

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル