ユーザー登録
文字サイズ

区のおしらせ 中央 令和元年7月21日号

【中央区】歩きたばこ及びポイ捨てをなくす条例

3/50

東京都中央区

~清潔で美しいまちづくりのため、ご協力をお願いします~

区では、快適な歩行空間と清潔な地域環境を確保することを目的に、「中央区歩きたばこ及びポイ捨てをなくす条例」を制定し、公共の場所における歩きたばこや吸い殻入れの設置されていない場所、または混雑している場所での喫煙、ポイ捨てを禁止しています。
今年度も指導員による歩きたばこ・ポイ捨て防止巡回パトロール(年末年始を除く毎日)や、区内各地域で街頭キャンペーン(月1回程度)などを実施する他、区道などへの路面シートの貼付・看板の設置や、町会・自治会、商店会、事業所などへのポスターやチラシの配布・掲出依頼など、一人でも多くの方に条例の趣旨を知っていただくため、多方面にわたる啓発活動を行っていきます。
また、歩きたばこを防止し、喫煙者も非喫煙者も安心で快適な環境整備を図るため、「中央区まちづくり基本条例」に基づき、大規模な開発事業の際に、喫煙場所の確保を要請するなど、喫煙所の整備を促進していきます。
区内全域から、歩きたばこやポイ捨てをなくすためには、区民・事業者の皆さんと力を合わせ、粘り強い取り組みを進めることが不可欠です。清潔で快適な地域環境の実現に向け、皆さんのご理解とご協力をお願いします。

問合せ:環境推進課環境活動係
【電話】3546-5403

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル