ユーザー登録
文字サイズ

区のおしらせ 中央 令和元年7月21日号

「区長への手紙」から

7/50

東京都中央区

区民の皆さんからの意見・要望などをお聴きする「区長への手紙」をご存知ですか。区施設のカウンターに備えてある広聴はがきの他、区のホームページ、ファクス、投書箱でも受け付けています。
回答は、文書(郵送)、電話、Eメールなどで行います。匿名やEメールアドレスのみの場合など、氏名、住所が不明確な場合は回答できませんのでご了承ください。
なお、お寄せいただいた内容を具体的に伺う場合もありますので、電話番号などの連絡先の記入をお願いします。
平成30年度後半に寄せられた「区長への手紙」の中から、いくつかを紹介します。

Q 勝どきを歩いていたら、区の広報掲示板に区からのお知らせとは無関係と思われる貼り紙が貼ってあるのを複数箇所で見かけました。区が許可したとは思えません。無断で貼っているのではないでしょうか。(11月投書)
A 区の広報掲示板への掲示は、広報課で作成または承認しているもの、当該区域の町会に承諾されているものに限ります。勝どき・晴海地域の全ての掲示板を調査し、当該地域の町会長に照会の上、撤去しました。

Q 月島図書館に置いてあったチラシでおもちゃの病院を知り、使えなくなったおもちゃを直してもらったところ子どもがとても喜びました。この事業が区報に掲載されたり、区の支援が受けられたら、認知され喜ぶ子どもが増えるのではないですか。(1月投書)
A 「中央区おもちゃ病院」は、社会教育関係登録団体として登録されている団体が運営しています。登録された団体に対して、区や社会教育会館のホームページでの紹介やサークルガイドブックへの掲載など活動の支援を行っており、今後も支援していきます。

Q 夜に築地大橋を歩いていると、暗くて危ない気がしますので、勝どき橋のようにアーチのライトアップを検討してください。見た目も美しくなり、多くの人が見学に来ると思います。東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会までにお願いします。(2月投書)
A 都第一建設事務所から「築地大橋のライトアップについては、2019年度末の完成を目指して取り組んでいます。なお、築地大橋の現在の照明については、車道部、歩道部ともに規定の照度を確保しています。」旨回答がありました。

Q 風しん予防接種助成制度を利用し、夫婦で検査・接種しました。その後、検査で夫婦とも免疫がついていないという結果が出ました。現在対象外である接種後の再検査や再接種も助成対象にしないと感染予防につながらないのではないかと思います。(3月投書)
A 風しん未感染者で、予防接種や抗体検査が未受診の妊娠を予定・希望する女性と同居者を対象に、抗体検査と予防接種費用を国・都補助金を活用し、助成しています。国などの動向も踏まえながら効率的な事業実施に向け検討を重ねていきます。

紹介したものの他、保育園に関するもの、喫煙に関するものなど、さまざまなご意見ご要望がありました。
なお、区の事業以外のものについては個人情報保護の観点に配慮しながら、都や警察署などの担当機関に対応を依頼します。

意見などの送付(問い合わせ)先:〒104-8404 中央区築地1-1-1
広報課広聴係
【電話】3546-5222
【FAX】3546-2095

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル