ユーザー登録
文字サイズ

区のおしらせ中央 平成29年6月1日号

こんにちは区長です 中央区長 矢田義英(やだよしひで)

3/51

東京都中央区

 「職場で、地域で、家庭で働く女性たちへの応援歌」のキャッチフレーズで「ブーケ祭り」が、6月23、24日、女性センター「ブーケ21」で開かれます。
 平成13年の「プレブーケ祭り」から毎年開催され、今回は「あふれるチカラ はばたくブーケ」をテーマに29団体が参加します。参加団体は日頃の活動を中心として、手芸作品やアレンジフラワーの展示・制作体験、コーラス、ペルー料理の紹介、木目込み人形やかな書道の作品展示などに加え、障害者へのさまざまな支援活動も披露されます。さらに荒汐(あらしお)部屋のおかみさんの鈴木ゆかさんが「相撲部屋のおかみさんとして」と題して、またキャリアコンサルタントの栗原知女(ともじょ)さんが就労支援講座「日常でも仕事でも役に立つ費用拶とマナーの基本」をそれぞれ講演します。
 さまざまな分野で女性の活躍に弾みがついていることは素晴らしいことです。しかし、日本の男女平等度の総合ランキングは、一昨年の101位から1年後には111位に後退し、女性の働く環境はまだまだ世界的には不十分なのです。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階