ユーザー登録
文字サイズ

山形県東根市 オーストラリア・サザランド市 友好都市・姉妹都市から 新春メッセージ

山形県東根市 オーストラリア・サザランド市 友好都市・姉妹都市から 新春メッセージ

サザランド市長 カーメロ・ペシ
 中央区の区民の皆さまに新年のごあいさつを申し上げます。
 2016年は中央区とサザランド市との姉妹都市締結25周年を祝いました。これは重要な節目であり、4月に矢田区長をはじめとする訪問団をサザランド市にお迎えすることができ、大変うれしく光栄に思っております。また、5月には私を含め多くのサザランド市議会議員が、中央区を訪問した際の心温まるおもてなしを受け、皆さまの友情に感謝しております。
 こうした相互の訪問により、これまで培ってきた姉妹都市としての絆をさらに深める機会を得ることができました。
 さらに、毎年交流を重ねている中央区とサザランド市の学生による海外体験学習事業も大切なものです。この事業は美しい貴国を探求しようとする熱心なサザランド市の学生に人気があります。サザランド市のホストファミリーも中央区の学生を当市にお迎えすることを楽しみにしております。数年にわたるこの事業により、これまでに数百人の生徒たちが他の文化を学び、新たな不変の友情を育んでおります。
 文化的理解の価値観と体験学習を通じて促進された地球規模の友情は衰えることはありません。今後も中央区との友好関係が続くことを願っております。
 サザランド市と市民を代表して、中央区の皆さまにとって安全で幸福に満ちた素晴らしい2017年となりますようお祈り申し上げます。

東根市長 土田 正剛
 新年明けましておめでとうございます。区民の皆さまにおかれましては、輝かしい希望に満ちた新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。
 昨年は、中央区と東根市が友好都市の盟約を結び25周年となる節目の年でありました。8月の「ひがしね祭」には、暑さ厳しい折、矢田区長、押田区議会議長をはじめ多くの皆さまにお越しいただきました。また、佃中学校と日本橋中学校の生徒の皆さんには、月島太鼓の演奏とダブルダッチの見事な演技で、祭りに新たな彩りとにぎわいを添えていただきましたこと、心より感謝申し上げます。
 一方、盛大に開催されました「大江戸まつり」では、本市の「チーム楽」によるよさこい踊りに大きなご声援をいただくとともに、特産品販売を通じた「果樹王国ひがしね」の発信にご支援を賜りました。あらためて御礼申し上げます。
 本年2月の「中央区雪まつり」には、雪のプレゼントと併せていも煮などの冬の味覚も準備させていただきます。東根の豊かな自然や食文化の一端に触れていただければ幸いであります。
 さくらんぼの苗木が縁で始まったこれまでの交流が、今後さらに発展し、友好の絆が堅固になることを願っております。
 結びに、中央区のますますのご発展、区民の皆さまのご健勝とご多幸を心から祈念申し上げ、年頭のごあいさつといたします。

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル